shimapapa.io

.NET,VB,C#,AzureなどMS関連中心の技術ブログ

2019年の振り返り

今日で仕事納めでした。
今年、取り組んできたことを振り返って来年の行動に繋げていきたいと思います。

新しく始めたこと

このブログ

アウトプットの一環として、技術系の情報と読書感想をまとめた本ブログをはじめました。
本記事を入れて29投稿できたので、だいたい月2ぐらいのペースで投稿し続けることができました。
スターを頂いたり、Qiita上の記事からリンクを貼っていただいたり、リアクションをもらえるようになってきたのがとても嬉しかったです。
来年も引き続きアップし続けられるように頑張りたいと思います。
以下、リンクしていただいた元記事。

qiita.com

qiita.com

社内勉強会

社内で有志を募って社内勉強会「ハンガーフライト」を開催し、現場で実践してきたことなどを発表しました。
自分含めて参加者は5名だけだったので少し寂しかったのですが、入社直後の方が即参加を表明してくださったり、来なかった方からも「あれ、どうだった?次は参加したいな」とリアクションをいただけたりしたので、 まずは継続的に開催していければと考えています。
「ハンガーフライト」については書籍「カイゼン・ジャーニー」からインスパイアを受けました。

www.asakara.net

資格取得(AZ-900)

初めてベンダー系の資格取得に挑戦しました。

rikupapa-shima.hatenablog.com

まだ現場で活かす機会はないのですが、引き続きAzureの知識はインプットしていけたらと思います。
来年は上位試験の「AZ-203」にチャレンジしたいですが、最近全然勉強時間を取れていないので、その辺りが課題です。

Udemy受講

有料のオンライン学習サイトも、今年はじめて体験しました。
DockerとJenkins、AZ-900の試験対策についてのレッスンを受講しました。
1つの動画が長くても15分程度なので、コツコツ勉強するのにも向いているなと思いました。
また利用してみたいです。

rikupapa-shima.hatenablog.com

rikupapa-shima.hatenablog.com

読書

今年読んだ本は以下の記事でまとめました。

rikupapa-shima.hatenablog.com

まとめ

2018年の10月に転職して今の会社に入社。
自社パッケージソフトの開発エンジニアからSESのエンジニアに転身。
2019年1月に参画した現場で引き続き働いています。
新しい環境、新しいシステムに触れることで自分の得意なこと、課題や今後やりたいことがまた見えてきたように思えます。
来年もより成長できるよう、引き続きインプット・アウトプットを続けていきたいと思います。