shimapapa.io

.NET,VB,C#,AzureなどMS関連中心の技術ブログ

【Azure】AZ-900:Microsoft Azure Fundamentals に合格しました

今月頭にAZ-900:Microsoft Azure Fundamentalsを受験し合格しました。

www.microsoft.com

勉強方法としては、まずMicrosoft Learnの以下のラーニングパスを読み込みました。

docs.microsoft.com

さらに自分は心配だったため、以下のUdemyのコースを購入しました。

AZ-900 -- Microsoft Azure Fundamentals -- Practice Tests

模擬試験が3つと、それぞれの回答解説が付いてきます。
英語ですが、Chromeの翻訳機能を使えば十分読めるレベルになりました。
結果的にはこちらを購入して、試験慣れしておいてよかったです。
Learnの読み込みだけだとちょっと足りなかったと感じました。
セール時の最低価格(自分は¥1,200で購入)で購入できたので費用対効果は十分でした。

ひとまず合格できて安心しましたが、
やはりAzureに関する本当に基礎的な知識が中心なので、
AZ-900保持だけだと現場で「Azure出来ます!」とアピールするレベルには到達出来ないと感じました。
なので、次はAZ-203の合格に向けて勉強を開始しました。

www.microsoft.com

AZ-203の試験範囲のラーニングパスをMicrosoft Learnで開始しましたが、
実際にサービスのリソースを作成したり、コードを書いたり手を動かすレッスンが中心なので、
AZ-203の勉強を通じて「Azure出来ます!」レベルに到達出来ることを期待しています。